効果的効率主義の大原則 01
原則というものは実行するのがすごく難しいけれども、必ず成果を約束してくれる頼
りになるもので、これを真理と言います。曰く「営業マンには情実を売り込んで顧客
の信頼を勝ち取れ」とか、「人に好かれるには名前を、誕生日を覚えよ」とか。
身近な原則から、自動車メーカーにも自動車・中古車部門経営の原則があります。「入るより少なく使えば利益は残
る」「安く仕入れて高く売る」とか、何だって当たり前の事だけれどもなかなか実現
できないところに原則の難しさがあります。
だからといって、原則を離れたところには成功とか完成とかはないのです。
形を変え、方法を変えながら原則に忠実に遂行することが成功の秘訣です。と、カー
ネギーもナポレオンヒルも松下も本田も稲盛も語りました。