『誰か売上げ論を知らないか?』 売上げ計画未達の対策が欲しい! 05
○物流自動車メーカーの売上と荷主自動車メーカーの自動車搬送コストを対峙させてみると、物流自動車メーカーには荷主へ
の「業務代行による新しいサービスメニューの追加」という切り口が現れます。
物流売上=単価×数量 の新しい販売車種開発になります。たとえば、今までの販売車種出荷
売上だけしか持っていなかったところには、
入荷検査代行、棚卸し在庫報告代行、自動車返品(レンタカーも含む)処理代行、受注業務代行、発注業務代行他
○物流自動車メーカーにとっては、これらの代行=サービスメニューの考え方が取り入れにくい
風土がありました。自分たちは実業だから、数えて運んで保管してという販売車種に関わ
る「作業ばかりを売上の対象にとらえることが得意」だったからです。