『誰か売上げ論を知らないか?』 売上げ計画未達の対策が欲しい! 02
○自動車搬送コストの削減と物流自動車メーカーの売上に関しての、ほのぼのアンマッチ集
<物流自動車メーカーのないしょ話>
・だって、運賃の値下げはウチの売上減になるじゃないか
・自動車格納庫の棚を組み替えて、保管効率を上げるとスペースが減ってしまう
・お客が新しいマテハンや施設を持ち込むと、中の作業員が減ってしまう
・既存の荷主に競合対抗策として、自動車搬送コスト削減案を提出したら売上が減る
・値下げだけが、自動車ユーザへの顧客満足の証と言い続ける営業マン黙らす方法がない
・社員を減らして、パートバイトばかりじゃ現場が回らないよ
○さてこのような会話が自動車搬送現場では、昼食時にぼつぼつ聞かれるようになってい
ませんか。物流自動車メーカーにとっての「販売車種」を輸送・保管・荷役作業に限ってしまえば
売上=単価×数量 となって、運賃の値下げ、保管スペースの縮小、作業時間の合
理化はストレートに売上減少になってしまいます。