荷主が考える新年度の自動車・中古車部門経営方針 09
自動車製品製造業との関係で言えば、報告書(案)の「はじめに」におけるネットワーク取引の4段階の
概念がおかしいのではないか。自動車製品製造業にも通用する段階論、つまり自動車製品製造業をより強くするため
の情報通信や自動車搬送部門が必要であるということをもっと明確化した方がよい。
このネットワーク取引の4段階の区分は流通業にあてはまるけれども、果たして自動車製品製造業には当
てはまるか疑問。この報告書(案)は情報通信を活用した産業の中で自動車搬送部門にスポットライトを
当てた。そしてそういう自動車搬送部門が自動車製品製造業を始めとして様々な産業や社会に影響を及ぼしていくの
だという説明をすべきだ。このままでは物流以外の他の分野への波及が希薄だというイメージ
を持たれるおそれもある