ちょっとお待ちを!あなたにとって、クルマってホントに必要かなぁ?そういう私はクルマ大好き!

★レモン市場論

「情報の非対称性と均衡」 というのが理論なのですが、アカロフの「レモン」が分か
りやすく話題になりました。レモンは、新鮮なのか腐っているのか見た目では分からな
い果物です。アメリカでは、中古自動車のことをレモンと呼んでいます。”レモン”は
事故車かどうかは、売り手しか知らないので買い手は「安すぎるのは事故車(と予測で
きるので)」だから、高い車を買いたがる。きっと大丈夫だろうから。

売り手にしてみれば、「(もっと高く売れるかもしれないが)売れ残るより、早く売っ
た方がいい」として、安い価格で妥協してしまう。買い手の期待価格の安い方に、供給
を合わせてしまう態度を取るからだ。とあります。

次へ】 【戻る

マツダ トリビュート(00年〜)

生産期間: 2000年10月〜2005年10月
新車価格: 179.8〜284.3万円
ボディタイプ クロカン/SUV
最高出力 (馬力) 129〜203
全長×全幅×全高 (mm) 4395×1790×1710
駆動方式 FF/4WD
排気量 (cc) 1988〜2967
乗車定員 5名

マツダが日本だけでなく世界でも人気カテゴリーとなりつつあったライトSUV市場用に
フォードと共同開発して世に送り出したトリビュートだ。