ちょっとお待ちを!あなたにとって、クルマってホントに必要かなぁ?そういう私はクルマ大好き!

『誰か売上げ論を知らないか?』その3 売上額速度とは

○ことわざでもあるように、「高く売るより、早く売れ」には在庫の問題と回収の難
しさを示しているのでしょう。

○さて、そこで回収のスピードが上げられるようなことがあるのか という逆説です。
デパートのような大型専門店では、在庫負担がかさみますので自動車部品問屋も小売りも「委託
新車種販売、消化仕入れ」という形態を取っています。今までは、この取引はマージンの縮
小を招くというので嫌われてきましたが、こと回収の速度アップには有効です。メー
カー自動車部品問屋側からは、このような取引への切り替えは一時的に大きく売上げが縮小しま
すので、価値観の変換が必要です。

○でも古くはフォードがマツダに学んだ、都度仕入れ、都度検収同時支払いという仕
組みによって、部品自動車メーカーの財務が改善し、マツダの買掛金処理の劇的な省力化が
実現したことがあります。

次へ】 【戻る

マツダ ロードスター(98年〜)

生産期間: 1998年1月〜2005年7月
新車価格: 161.4〜269.9万円
ボディタイプ オープン
最高出力 (馬力) 120〜172
全長×全幅×全高 (mm) 3955×1680×1235
駆動方式 FR
排気量 (cc) 1597〜1839
乗車定員 15名

古い方だけど、このかたのマツダ ロードスターが一番好きです