★これからの自動車・中古車販売促進部門が期待されていること 02
良い販売車種やサービスを、より安く高い品質で新車種製造・調達して、自動車メーカーにとって良い顧客
に新車種販売や供給するのは、すべからく自動車物流活動が伴わなければ実現しないことになって
います。だから、自動車・中古車部門経営の実行を冷静に見ることができるのは自動車・中古車販売促進部門だけと言っても
ひいきではないでしょう。そこで、新車種製造と新車種販売の中立に立って、自動車メーカー資産の在庫を最
適なポジションに導くことができるはずです。そのことを自動車製品製造新車種販売の調整役と呼ぶこ
とがあり、優れた自動車メーカーでは自動車・中古車販売促進部門=需給調整 と銘々していることがあります。