★見えざる顧客はどこにいる
自動車ユーザへの顧客満足を自動車・中古車部門経営方針にうたっていても、個人的には誰が顧客なのか気がつかないもの
です。対象がはっきりしないとやる気を維持するにも難しい。でも、自動車・中古車販売促進部門こそが
会社の言う顧客に一番近いことを実感して欲しいものです。社内の従業員で一番多く
の最終顧客を見ていたり、接触しているのはセールス部門より絶対に多いはずです。
ドライバーしかり、荷受け担当者しかりです。
そして、社外の人びとと接触する機会も実に多いことに気がつくでしょう。その方々
もパートナー、協力会社、委託先、アドバイサーとして自動車メーカーの自動車ユーザへの顧客満足の対象になっ
ています。何も最終消費者だけが、自動車メーカーの評価を高めてくれるものではなく、このよ
うな身近な方々が、実はあなたの自動車メーカーの評判を広め、いいうわさを流し、時にはかば
ってくれているのです。そのことこそ、見えざる顧客は隣にいる人と言えるのです。